人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Original Teeth Story


by teethtif

Page-74~Kaori's Caries

前歯に痛みがあり、治療を始めていた香織は、
メタルボンドの差し歯を外され、神経を抜いて、根だけになった
前歯に仮歯を被せている状態であった。
神経を抜かれた香織は、これから金属の土台を入れてから
新しい前歯が作られる予定である。まだ土台の入っていない
香織の仮歯はとても弱い状態であり、先生からも、前歯で
あまり噛まないようにしてください。
そういわれていたのであった。

そして、香織の前歯は、先日治療を始めた歯以外にも
虫歯が再発していることを指摘されていたのである。
そして、差し歯を取り外し、神経を抜いての再治療は、
残っている天然歯質の部分が相当削られ、大きな穴の開いた
根だけになってしまうことも、前回の治療で分かったわ。
治療を繰り返すことによって、天然歯質が殆どなくなってしまうことを
香織は改めて感じていたのであった。
真理子さんも、神経抜いて差し歯にしてあるって言ってたけど、
真っ白い人工歯の内側はこんな感じになっちゃってるのね。
ふと、そんな事を考えてしまう香織であった。

そして、数日後の夕方、仕事を終えた香織は再び歯科医院の
待合室にいたのである。 受付で診療室へ呼ばれ香織が
入ってゆくと診療台へ座る。
衛生士の女性がエプロンをかけると、先生がカルテを見てから
香織の前歯の検診を始めていたのである。
仮歯を外しますね。香織に話すと、先生は香織の口元から
2本の仮歯を取り外した。

前回根の部分に入れた薬を除去してゆく。
先生は、根の治療を始めると、キレイにしてゆく。
神経を抜いてしまった歯は、根のトラブルを起こすことが多い。
そのため、しっかりとした治療をして薬を詰めておかなくては
いけない。
先生は、根の治療を行うと薬を詰めてゆく。
衛生士の女性はその頃、印象材の準備をしていたのであった。
根の治療を終えると、印象材を口元へ入れると印象を
とっていた。
金属の土台を作るための印象である。
数分後、印象トレーを外されると、再び仮歯が口元へ
入れられていたのであった。
側切歯と犬歯は、虫歯の再発はあるものの、まだ治療は
始められていない状態である。
中央の中切歯だけが、仮歯を入れられている状態であった。

治療を終えた香織は、診療室から出てくると、次回の予約を
してから、歯科医院を後にしていたのであった。
by teethtif | 2008-08-22 07:07